ADHD妻観察記録

ADHDの妻の特徴を面白おかしくブログのネタにします。

ADHD 妻その後

最近気付いたんですけれども ADHD 妻は ADHD だけではなく ASDを持っているような気がしていきました。 あてはめていくとどんどんその特徴に近くなって言っても物事へのこだわりが非常に強い ことや一度計画を決めたらその計画が崩れそうになるとパニックを…

ADHD妻と性格

ADHD妻の夫です。こんにちは。 今回は特にそこまでテーマを持たずADHD妻の性格について適当に書いていきます。 見た目はADHD妻は他の人となにも変わらないので、外見からはADHDということは何もわかりません。 性格を見ているとなんだか変わっているな・・・…

ADHDと才能

どうもこんにちは~ADHD妻の夫です。 ADHDは才能がある人が多いと言われていますが、実際のところ才能というのはみんな埋もれているものだと思っています。 実際にその才能を発掘する作業というのが必要なわけですが、ADHDの人に限らずほとんどの人が埋もれ…

ADHDと金銭管理

こんにちはADHD妻の夫です。 今回はADHDの「金銭管理」についてです。 www.himawari0511.com こちらの方の記事をみて、ははぁなるほど・・・と思ったことがあるのが金銭管理の部分でした。 そんなADHD妻の金銭感覚部分について書いてみたいと思います。 ## A…

ADHDは記憶力が悪いのか?

こんにちは、ADHD妻の夫です。 今回のテーマはADHDと「記憶力」についてです。 ADHDと記憶力はかなり密接で、物忘れが多かったりすることが多い人もいます。 なので、ADHD妻から考える記憶力について書いてみます。 ## ADHD妻は物忘れは確かに多い 結論から…

ADHD妻・物が片付けられない

こんにちはADHD妻の夫です。 今回のテーマはADHDと「物の片付け」です。 ADHDの人には物の片付けができない人が多いといいます。 本人は片づけたくてもどういうわけか気づかないうちにどんどん汚くなっていって、しまいにはいつも通り汚部屋状態になってしま…

ADHD 邪魔をする

こんにちはADHD妻の夫です。 今回のテーマは「邪魔をする」ことです。 以前の記事でも書いていますが、ADHD妻は衝動型のADHDの特性を持っていて、人の話を遮ったり、人の話を聞けないことが多々あります。 そんなADHD妻ですが他にも色々な特性があり、その一…

ADHDと離婚について

どうもこんにちは、ADHD妻の夫です。 今回のテーマはADHDと「離婚」です。 ADHD妻とは毎日のように喧嘩をしていて、喧嘩をしない日なんてないくらいです。 今まで付き合った人とほとんど喧嘩をしたことない自分にとって、こんなに怒ることがあるのかと思うく…

ADHDと集中について

こんにちは、ADHD妻の夫です。 今回はADHDの「集中」についてです。ADHD妻を見てて思うことがたくさんあるので、書いていきたいと思います。 基本的にはADHDの人は集中に入る、集中から出ることがとても難しいという特性があります。 全ての人が本当にそうな…

ADHDと睡眠障害

こんにちは、ADHD妻の夫です。 今回はADHDと睡眠障害について書いてみようと思います。 というのもタイムリーな話題で、書いている現在で12時間くらい全く起きる気配がありません。基本的にADHD妻は眠れないことが多いのですが、それとは反対に12時間ぶっ通…

ADHDは天才肌なのか?

こんにちはADHD妻の夫です。 よくADHDをネットで検索していたりすると見かけるのが、「ADHDは天才肌とか偉人がADHDだった」ということです。 これ、なかなかなポジティブな話なんですけど、みんなにも当てはまるという話ではないですよね。 ADHDの人はこんな…

ADHD妻と疲労

こんにちは、ADHD妻の夫です。 今回はADHDのパートナーを持つ人への少し注意して起きたことやアドバイスを書いてみます。 ここを気を付けておくと、「一体どうしたのあんたは?」と思ってびっくりすることを防ぐこともできます。 ADHD妻は疲労したりするとAD…

ADHDと我慢をすることについてADHD妻を見て考える

ども、ADHD妻の夫です。 今回は「ADHDと我慢」について考えてみます。 ADHDと「我慢」というのは密接に関連してますので、ある程度理解してあげたり対策をしたりすることが必要なんじゃないかなと思います。 こんなこと書いていますが、ADHD妻には「私のこと…

ADHDとカフェイン

こんにちは、ADHD妻の夫です。 今回のADHD話は「カフェイン」です。皆さん当たり前ですがカフェインはコーヒーや紅茶、緑茶などに含まれる成分で主に眠気覚ましに使われていますね。 その他にも集中力が向上したりするため、勉強や仕事のおともにしている人…

ADHD妻・やる気が散漫状態

どうもこんばんは、ADHD妻の夫です。 今回はADHDの人のやる気について書いていきます。 ADHDの人たちは自分のやる気をコントロールするのが苦手と言われています。 これは他の原因となりうることと同じように前頭葉の血流が少ないことや、神経伝達物質の伝達…

ADHDの増加を考える

私もADHD妻と知り合うまではさっぱりADHDということを考えていなかったのですが、そういえば最近ADHDという単語を耳にすることが増えたかと思います。 電車の広告とかにでもあったのか、一度インターネットで調べたら広告がでるようになったのか?というのは…

ADHD妻・PMSがひどい

このブログをよく見てくださっている方からするとお察し状態かもしれませんが、ADHD妻はPMSもひどいです。 PMSの時期はほんと離婚5秒前くらいになっちゃいますよ。 月に1回は襲ってくるのですが、本人も辛いでしょうが、私もだいぶつらいです。 私は本人では…

ADHD妻・すぐ怒る

※今回もADHDのことを書いていますが、全てのADHDの人に当てはまるわけではありません! 今回は怒りについて書いていきます。 ADHDの人は結構怒りやすい人が多いらしく、参考になったらいいなぁと思います・・・ ADHDの人はすぐ怒るようです news.kodansha.co…

ADHD妻・すぐパニックになる

どうもこんばんは、ADHD妻の夫です。 今回も突然ではありますが、ADHD妻はすぐパニックになります。 パニックってどんな状態なんだよ、って思うでしょう。 ・怒る ・叫ぶ ・泣き始める まあこの辺が通常のお品書きみたいなものです。 たまにだったらいいんで…

ADHD妻・ADHDに効くかもしれないサプリを3点紹介

ども、こんばんは。ADHD妻の夫です。 今回はADHDに効くんじゃないのと思われるサプリメントを紹介してみます。 まずは絶対安心そうなやつから紹介していきましょう。 亜鉛サプリ いわゆる普通の亜鉛ですね。 はい、捻りも何もなくてすみません・・・。 DHC …

ADHD妻・パニックになる

ADHDなのでコンサータを飲むことがあるADHD妻なのですが、たまに副作用が強い時があります。 副作用にも色々とパターンがあり、以下のようにパターンがあります。 ①何もADHDが改善されなくて特になんともない ②ADHDに何も影響がなく、気持ち悪くなったりする…

ADHD妻・ADHDなのは親の影響なの?多分違います。

はっきりいって医学的な根拠があるわけではありませんが、 ADHD妻の両親を見てもADHDじゃないような気がしてなりません。 あ、これは非ADHD両親からADHDの人が生まれた場合ですね。 お盆なのでADHD妻の実家に帰りましたが、ご両親を見てもそこまで変とは思わ…

ADHD・全般的なお話:原因や噂

日本でもADHDは負けず劣らずホットなワードではありますが、海外でももちろんいっぱいいます。 というか海外の方が認知も早かったりしただろうし、たくさんADHD認定されてそうっすよね。 http://www.health.com/health/gallery/0,,20441463,00.html こちらの…

ADHD妻・マルチタスクはできません

基本的に残念ながらマルチタスクができないのはADHDの特徴のようです。 何か作業中とかに、色々言ったりするととにかく怒られます。 うーむ非常に融通が利かない・・・ そのくせ自分はタスクを5個くらい同時に送ってくる(これはADHD妻のただの性格でありま…

ADHD妻・ADHDがひどくなる時

ADHD妻はADHDがひどくなる時があります。 ひどくなるってのがどういうことかというと具体的には、下記のような症状です。 ・「集中力がもたない」 ・「話が全く聞けない」 ・「記憶がすっぱり飛ぶ」 ・「動くものにすぐ反応してしまう」 全くもって犬やら猫…

ADHD妻・なかなか色々なことができない

ADHDの人はよく壊れたレバーのようにスイッチが入らないと言われています。 これはADHD妻に聞いてみたら確かにそうらしいです。 まず、起きること。 これがまずなかなか難しい。 普通の会社員生活なら間違いなく難しいだろうと思います。 とにかく寝るのも起…

ADHD妻・なるほど納得前頭葉

私のADHD妻はよく怒り狂うこともあるし、割とスイッチがたくさんあるのか、ちょっとしたことで怒るような気がします。 (こんなこと書いてるのばれたら怒られそうだな) と、いうことで調べてみました。 ADHDの人の脳では、注意力・行動の調節に関与している…

ADHD妻・ようやく寝れる

ADHDもあってアトピーもあるので、なかなか夜に寝付けない妻ですが、今回皮膚科で強い薬をもらったそうなので、飲んでみることに。 私よりも早くになることができたようで、すんなりグースカ。 しまいには12時間以上寝続けてしまったので、全然起きなくて大…

ADHD妻・アトピーでも悩む

私の妻はADHDでありながらアトピーでもあり、不眠症です。 はっきりいってこんなにすごい人はなかなかいないでしょう。 全然眠れないうえに、夜もアトピーでさらに眠れない。 私が彼女だったら生きていくのがつらいです。 本人もそう言っていますが、頑張っ…

ADHD妻・風邪が治らない

ADHD妻さんはまだ扁桃腺の炎症が治らず39度の熱が出ちゃってます。 節々が痛いや頭が痛いが治らないそうです。 女性は大変ですね。 今日は焼きそばとすりおろしりんごを食べることができました。 昨日の夜よりマシかなと思います。 ADHDあんま関係ないですね…