ADHD妻観察記録

ADHDの妻の特徴を面白おかしくブログのネタにします。

ADHD妻・すぐパニックになる

どうもこんばんは、ADHD妻の夫です。

 

今回も突然ではありますが、ADHD妻はすぐパニックになります。

パニックってどんな状態なんだよ、って思うでしょう。

 

・怒る

・叫ぶ

・泣き始める

 

まあこの辺が通常のお品書きみたいなものです。

 

たまにだったらいいんですけど、2日に1回くらいくるとさすがに大変で心身の疲労も中々なものになってきます。

 

yuk2.net

 

ゆうメンタルクリニックさんのところに書いてあった漫画が非常にわかりやすい・・・。まさにこんな感じです。

 

ちなみに上に挙げた症状以外に、たとえば

「怒りっぽい」(←「パニック」から)
「飽きっぽい」(←「集中できない」から)

などの症状もあります。

 

また、このようにも書いてありますが、まさに全てが当てはまっており、恐ろしいものです。

普通の時は普通なんですけどね~どうも期限が悪いというかADHDの具合が悪い時にはこのようになってしまいます。

 

とりあえずどのようにしたらこのパニック状態の時に「叫ぶ」のを効果的にやめさせることができるか考え中です・・・。

(近所の方々本当にごめんなさい。)

 

ADHDへの理解と対応1

 

また、このように特徴を捉えられていてこの通りに当てはまってるから怖いです。

ADHD妻は多動型・衝動型のタイプで、物が見つからなかったりするとパニック状態になります。

普通の人からみると、「こんだけ部屋が汚いから物が見つからなくなっても当たり前だろう」と突っ込みたくなるのですが、それもしてはいけません。

更にパニックになります。

 

先日のパニックはすごいもので、ゴキブリが出てからもう頭がおかしくなったかのようにパニックになり・・・

 

これはおそらくADHDじゃない人が一緒に住むと結構大変ですw

というか身が持たない可能性が非常に高い気が。

 

相当おおらかであって、パニックになってもなだめることができて、懐が死ぬほど広く、器が宇宙のように大きい人間がADHDの方と付き合うとうまくいくと思います。

 

ちなみに私は、上記の部分にほぼ当てはまっておらず、ほぼ毎日悪戦苦闘しています・・・

 

ADHDの人への理解!ADHDの人とうまく付き合おう!とかいろいろとブームなのか?って思うくらいよく最近見ますが、言葉で簡単に言えるほど簡単じゃないんですよね。

 

こちらも寛容の心を持ち・・・(すぐできなくなりますが)相手の心を思いやって・・・(一方通行の思いやりでも我慢)何をされても怒らない(これも中々難しい)

という風に様々な憤怒やら複雑な思いをしながら向き合っていくしかないんだろうなぁと思います。

 

ここまで書いていてADHDの人全員が全員こんなじゃないんですよ!というのを付け加えることを忘れてました。申し訳ありません。

 

でもやっぱりADHDの人は周りからみると、普通にしか見えないんですよね。そこが誤解の元となるっぽいし、自分もそう思ってしまいます。

ADHDの人には今までの自分の経験とか、思ってきたこととかが通じない場合がいくつかあるんですよね。

そういうところでも、グッとこらえて、(まーちがうからしゃーないしゃーない)と思えるようになったらもう少し平和になると思うんですが。

現実は難しいです。

 

私も試行錯誤しながらやっていくしかないなぁと思う次第です。

 

ADHDのパートナーを持つ人がいたらいい対策方法やこんな付き合い方をしているよ!っていうの教えてもらえると嬉しいです。

 

まあ、でも自分が全体的になんとかするしかないんだよね・・・たぶん。

 

ということでよくわからないまま、また記事は終わります。