ADHD妻観察記録

ADHDの妻の特徴を面白おかしくブログのネタにします。

ADHDと金銭管理

こんにちはADHD妻の夫です。

 

今回はADHDの「金銭管理」についてです。

 

www.himawari0511.com

 

こちらの方の記事をみて、ははぁなるほど・・・と思ったことがあるのが金銭管理の部分でした。

そんなADHD妻の金銭感覚部分について書いてみたいと思います。

 

## ADHD妻は結構倹約家、倹約できる

 

ADHD妻は結構倹約家です。最初の記事にも書いてありますが、ADHDの人の特徴としては「割り切ることができるので節約することができる」これはまさにADHDの人の特徴であると思います。

 

ADHD妻も、基本的に日用品などは「物は買わないようにしよう」と言っておけば死ぬほど買うこともなく、逆に買わずに後悔していることも多いくらいです。

 

ADHDの衝動型の人はかなり衝動買いが多いと聞きますが、今のところ「服が安いから」という理由以外で衝動買いしそうになったことはありません。しそうになっても、結構自分で踏みとどまることもできます。

ADHDだからといって必ずしもそのタイプが当てはまるわけではないのかな?と思っています。

専門家の人とかに教えてもらいたいものです。

 

夫婦の間で使うものなどはこの傾向が強くあります。なので、基本的には金銭感覚の部分で違ってぶつかることなどは特にありません。

これは本当に生活する上でよかったことだと思っています。

 

## 倹約してたのに、「安いから」と言って飛びつくことが多い

 

ただし、洋服などになるとかなり別です。倹約をしているのにもかかわらず、洋服が「安いから」という理由で買いそうになることがかなり多いです。

古着屋などで1,000円で売っていたので、つい買ってしまいそうになる、などは日常茶飯事です。

安いから買うのはいいけど、部屋の容量などを考えないといけないと私は常々思っています。(もうすでに部屋の収納の容量はパンク済み)

 

常に1つ買ったら1つ捨てる、という風にしないと部屋の整理というのは片付いていかないですよね・・・。

 

仕事上も仕入れなどをしているときに「安いから」という理由で買ってしまって、在庫になっている商品が結構あるようです。(この部分はかなり反省したと言っていたので、あまり気にする必要もなさそうです)

 

## 気づいたら似たようなものが多く持っている

 

服に関しては私も「買いすぎるなよー、買うなら1個服捨てな」と言っているくらいで、特別口出したりはしていません。

しかし、気づいてみると同じような服を多く持っていることが多いような気がします。

夏の服も白いレースのようなものがやたらとあったり(あれ?)

冬のコートも同じようなタイプのもので色違いがたくさんあったり(あれれ?)

服に関してはAとBはどこか違いがあるのか?と言ってしまいたくなるような感じです。(色は違いますけど・・・)

今のところはこれは私の感性の違いなんじゃないなかと思って様子見をしていることが多いです。

女性なら似ている服とか色違いの服をきることなんてきっとありますよね。

 

これらが衝動買いというならうーんそうかも?・・・といえそうです。

 

## まとめ

 

ADHDの衝動型の人で衝動買いに苦しんでいる・悩んでいる人もいるようです。

www.adhd-navi.net

 

ですが、ADHD妻は金銭感覚がしっかりしている方だと思うので、どちらかと言えば金銭感覚がしっかりしているADHDの人もいるということになります。

色々なタイプの人がいるので、なかなか一概には言えないので、理解はまた難しいですね。