ADHD妻観察記録

ADHDの妻の特徴を面白おかしくブログのネタにします。

ADHD妻・ADHDがひどくなる時

ADHD妻はADHDがひどくなる時があります。

 

ひどくなるってのがどういうことかというと具体的には、下記のような症状です。

 

・「集中力がもたない」

・「話が全く聞けない」

・「記憶がすっぱり飛ぶ」

・「動くものにすぐ反応してしまう」

 

全くもって犬やら猫やらみたいな感じになってしまいます。

いやー困った困った。

 

例えば昨日ワールドカップのグループリーグ、日本代表はセネガルと対戦しましたね。

 

一緒に見ていたのですが、まあまずは集中力が持たないので、さっぱりテレビを見続けることができませんw

 

テレビを見てたら2秒後くらいに携帯見てる・・・

何してんですか。

そしてすぐボールがどこにいくかわからないようです。

 

次に話が聞けないので、私の言葉がさっぱり耳に入ってこないご様子。

話聞いてんのかなって思ったらまた携帯触ってた。(悪気はない模様)

そして吉田選手と岡崎選手を間違えて3回くらい言ったけど全く聞こえていない模様。

(吉田選手はスタメンなのでずっといましたが、岡崎選手は後半の最後の方しかでていないです)

 

これと併発して、話してた記憶とかすぐ忘れてしまう。

 

上の吉田選手と岡崎選手を間違える現象もこれと同じ模様です。

 

そして動くものに反応してしまう。あんた猫かよ。

居酒屋でみていたので大学生たくさんいましたが、常に気になってしまう模様。

きょろきょろずっとしていたし、タッチパネルの注文する機械がピカピカひかると集中できないといっておった。

 

このようにADHDがひどくなる時が結構しばしばあります。

その他ADHD妻がおかしくなる時がたくさんありますが、これはADHDのせいではなく、ただ単純に性格ゆえっぽい。

 

しかしどういう時にADHDがひどくなるかと言うと、観察していった結果、おそらく「あんまり睡眠が足りていないとき」にひどくなるかと思います。

 

ADHD妻は基本的に9時間か10時間くらいは睡眠時間を確保しています。

旅行の時とかは逆に緊張して全く眠れなくなります。

あとADHDの人としては珍しく?ちゃんと待ち合わせにも間に合います。

前にも述べましたが、寝る時間はばらばら(概日リズム症候群のため)です。

それ以下になってくるとだんだん怪しくなってきてしまい、6時間以下くらいになるともう駄目ですね。

基本的には本人曰く「ADHDがバクハツしている!」という状態になるんだそう。

 

会話せず放っておけば全く問題はありませんが、まあ話さないわけにはいかないのであきれ顔になって適当に対応するしかないかなと思っています。

 

ADHDがバクハツしている人がいたらまあこんな感じなんだなと思って対応してみましょう。