ADHD妻観察記録

ADHDの妻の特徴を面白おかしくブログのネタにします。

ADHD・全般的なお話:原因や噂

日本でもADHDは負けず劣らずホットなワードではありますが、海外でももちろんいっぱいいます。

 

というか海外の方が認知も早かったりしただろうし、たくさんADHD認定されてそうっすよね。

 

http://www.health.com/health/gallery/0,,20441463,00.html

 

こちらのアメリカの記事では原因やら噂やらを書いた記事があります。

 

冒頭ではADHDはやっぱり海外でも偏見があるような感じで言われていますが、結局は研究者によると遺伝的なものであると言われているようです。(論文読んでいないのでわかんないですけど)

 

環境的な要因も可能性があるのではないか?

ということでいくつか記事の中で挙げられています。

 

1. 農薬

2. タバコ、妊婦の時の飲酒

3. 鉛汚染

4. 食品添加物

5. 砂糖

6. テレビもしくはテレビゲーム

7. 悪い教育

8. 脳の傷

9. 食生活

10. 遺伝

11. 過剰診断

12. 化学物質汚染

 

主にこんなところでしょうか。

なんとなく変なのも混ざっていそうですが、個人的にはやっぱり遺伝とその他の汚染物質とかですかね。

 

農薬、タバコ、食品添加物、食生活、化学物質などが原因で、それが遺伝してしまっているという感じでしょうか。

 

年々増え続けているっていうのは遺伝だけじゃ考えられませんもんね。

 

まあすべてこれは科学的裏付けが確実とは言えないものが結構多いみたいです。

というか確定できないというか。裏付けがとれないというか。

 

しかしながら、ADHD妻は父も母も別にADHDではないんです。

いたって大体普通の家庭なんですけど、ADHD妻だけはADHDなわけです。

 

ADHD妻の母親さんは自分がアトピーということもあり、子どもにはとても熱心に添加物を食べさせないようにしてくれたみたいです。

 

素晴らしい親だ!

私なんて添加物結構何も気にせず食べてしまいましたからね!

 

友人のI君の親御さんを思い出しましたよ。

今思うと添加物食べさせないようにして躾けられてきたんだなぁと、しっかりしていように思えてしまいます。

 

うーんしかし、これだと6のテレビゲームかテレビもしくは7の悪い教育あたりということになってしまうじゃないか!w

 

こうなってくるともうよくわからなくなってしまいますよね。

 

もはやもう運が悪かった言いようがないような気もしますが、なんとか直す方法はないんでしょうかね。

 

原因が特定できれば病気というものは治る可能性が出てくるわけなんですよね。

 

最近では結構治らなそうな病気とかも原因が解明されてきたりするので、ADHDも原因が特定できればいいのになぁと思うばかりです。

 

こういう研究とかしたいっすね。

全く研究とか実験の知識ないし、理系でもないから色々とわからないけど・・・

お金あったらやりたいことの一つです。