ADHD妻観察記録

ADHDの妻の特徴を面白おかしくブログのネタにします。

ADHDは記憶力が悪いのか?

こんにちは、ADHD妻の夫です。

 

今回のテーマはADHDと「記憶力」についてです。

 

ADHDと記憶力はかなり密接で、物忘れが多かったりすることが多い人もいます。

なので、ADHD妻から考える記憶力について書いてみます。

 

## ADHD妻は物忘れは確かに多い

 

結論から言うと、ADHD妻は自分の周りの範囲以外のことはかなり忘れっぽい傾向にあります。

ただ、自分の範囲内のことに関してはかなり忘れない傾向があります。

 

しかし、基本的に細かい数字だったり苦手なことはあまり記憶力がなくなってしまう傾向があります。

 

## ADHD妻は基本的にあまり記憶力がよくない?

 

ADHD妻の話によると、ADHDのせいで四六時中頭の中がぐるぐる回っているようで、勉強にもさっぱり集中できていなかったようです。

 

かなり昔から勉強には時間をかけていたのに、全く勉強にも集中することができず、物事を記憶するのは難しかったそうです。

 

つまり基本的には、ADHDの症状による「頭のぐるぐる」というもののせいで、今まで勉強で集中してきたことがないそうです。

(逆に勉強で集中できるADHDの人もいるそうですが、ADHD妻の方はイマジネーションとかの場合にのみ集中ができるようです・・・。)

 

## 記憶力が悪いというよりは、興味関心がないものはあまり覚えてない

 

ADHD妻は記憶力が悪いというよりは、興味関心は全くないものに対して記憶のレバーが動かないっていう感じです。

 

owaterune.hatenablog.com

 

こちらの方も記事に書いてありますが、まさしくこんな感じだと思います。

きっと記憶力自体は本当はあるんだろうけど、脳みそのコントローラーか何かがぶっ壊れているんだろう。
そしてそのコントローラーは、おそらく治せない。

だから、究極的な考え方をすると、「好きなことを仕事にすれば、要領がいい人間を演じられる」わけだ

 

基本的にはこんな感じなのだと思います。

 

## 過集中で気を取られているときは周りの声が入っていないので気を付けましょう。

 

以前の記事にも気を付けた方がいいのは過集中しているときは全く耳に入っていないので、記憶とは全然関係ないです。

過集中しているときは外から見ていると全くわけがわからないので、ある程度何回も言ってあげるといいかと思います。

 

それだけ過集中の時には顔をみて喋った方がいいということなのですが、あまり過集中の時に話しかけるとかなりの確率で怒られると思います。

 

## まとめ

 

ADHDの人はもともと記憶力が悪いというわけではなく、本来の記憶能力をADHDによって邪魔されていると考えるのが自然だと思います。

 

なので、記憶力がよくないというよりはADHDの問題なので深く考えない方がいいと思います。