ADHD妻観察記録

ADHDの妻の特徴を面白おかしくブログのネタにします。

ADHD妻と疲労

 こんにちは、ADHD妻の夫です。

 

今回はADHDのパートナーを持つ人への少し注意して起きたことやアドバイスを書いてみます。

ここを気を付けておくと、「一体どうしたのあんたは?」と思ってびっくりすることを防ぐこともできます。

 

ADHD妻は疲労したりするとADHDが悪化する

ADHD妻は体力の限界を迎えてくるとADHDが悪化してさらにADHDの特性である衝動的が抑えられなくなってしまいます。

 

普段ADHDの人は自分でもそのような特性を理解しているため、なるべく自分の意志でADHD特性を抑えているようです。

疲労してしまっていたり、寝不足になっていると、その抑え込んでいる意志がだんだんと効かなくなってしまいます。

 

どこかに泊まりで行ったりして、普段眠ることができないのに、環境が変わってしまうとさらに寝ることができなくなってしまう可能性は高いです。

旅行などによりさらに次の日に寝不足・・・ということは十分に考えられることですね。

そうするとADHD妻の場合はもう人の話を聞かないで、自分の話を大胆に喋りまくってしまうことがあります。

こりゃアカンな・・・と思って少し止めようと思いますがなかなか難しいです。

 

ADHD妻は大勢の人と話してると暴走し始める

衝動的なADHD妻の特性によると、大勢の人と話している場合はなかなか聞くことができなくなってしまうようです。

 

これはやはり大勢の人の話を処理するのが難しいということを指しているのかなと思います。

先日はADHD妻の寝不足もあって、5人くらいいると遠目からみていて話がごっちゃごちゃになってくると、ADHD妻の話が暴走し始めていました。

暴走してしまうと全然人の話が聞こえなくなってしまうので、「まあまあ」「どうどう」と声をかけてあげるなり対策が必要です。(その場合「一体なんなの?」とキレられることもしばしばですが・・・)

 

ADHDが爆発している時には声をかけてあげることも必要かも

 上記のように寝不足だったり体力の限界!(千代の富士風)になっている上に、人がたくさんいる場合はADHD妻の暴走も歯止めが効きません。

このような状態になっている場合は、いったん話を止めてあげたり、「ADHDが暴走してるよ」などと声をかけてあげると少しマシになるような気がします。

まあ実際は自分のしたいようにできなかったと、思われて怒りの矛先がこちらを向いてしまうこともあります。しかし、他の人がギョッとなってしまうのを考えればまだましかな・・・と思えなくもないのです。

 

まとめ

他のADHDの方ももしかしたらこのような特性をお持ちではないでしょうか?ADHD妻の場合はこうなので、一概にすべての人が疲れてきたりしたらADHDが悪化するとはいえないです。

もちろんこのようになったら、人より多くの時間休ませてあげることが必要ですし、寝ることも必要になってきます。

もし、身近にADHDの人がいなかったとしても、このように少しでもADHDのことを知っておくと、もし出会ったときに理解をしてあげられるかもしれませんね。