ADHD妻観察記録

ADHDの妻の特徴を面白おかしくブログのネタにします。

ADHD妻・パニックになる

ADHDなのでコンサータを飲むことがあるADHD妻なのですが、たまに副作用が強い時があります。

 

副作用にも色々とパターンがあり、以下のようにパターンがあります。

 

①何もADHDが改善されなくて特になんともない

ADHDに何も影響がなく、気持ち悪くなったりする、頭が痛くなったりする

ADHDがさらに加速して、頭の中がパニック状態

 

③の状態のパニック状態になってしまうことがあると大変です。

もう収集がつかないので、まず人間としてもう会話もできない状態になってしまうこともあります。(うーんこれは大変)

 

昨日もこれになってしまって朝の7時くらいまでずっと口論になりました。(近所の方々すみません、、、)

 

ADHDでパニック状態の人と接する時にはとても神経を使います。

そしてパニック状態になってしまうと人のことも考えているけど、もう「相手のことを思いやれない状態」みたいなのになるそうな。

 

まあこれだけ見ると大変だと思い、同情の目を向けていただけることでしょうが、実際大変です。

 

「もう死ぬ死ぬ〜死ぬしかない〜」(俗に言うメンヘラですね)

「もうだめだ…」(ぼのぼのかよ)

 

こんな感じで叫び始めるので、対応している側としては疲弊してしまうこと請け合いです。

 

実際問題、こういう風にパニック状態になってしまったらどうすればいいのか?

 

そう思う人もいるでしょう。(まあ通常は思わないでしょうけど)

 

パニック状態の対処法としては、以下の手段が効果的のようです。

 

・話をしっかりと聞く

・ホールディングする(抱きしめる)

・笑顔になる

 

うーむ、私にはどれもとても苦手な行動だなぁ。

ということで、ADHDのパートナーをお持ちの方もこんな感じで実践してみてください。

 

こんなのになるのはADHD妻だけかもしれませんけどね、、、