ADHD妻観察記録

ADHDの妻の特徴を面白おかしくブログのネタにします。

ADHD妻・やる気が散漫状態

どうもこんばんは、ADHD妻の夫です。

 

今回はADHDの人のやる気について書いていきます。

ADHDの人たちは自分のやる気をコントロールするのが苦手と言われています。

これは他の原因となりうることと同じように前頭葉の血流が少ないことや、神経伝達物質の伝達がうまくいかないからやる気が出にくいみたいです。

 

## ADHD妻はやる気が基本的にやる気が出るのは夜

 

どういうことかADHD妻は基本的にやる気が出るのは夜みたいです。

本当に不思議なことに夜12時過ぎた後くらいから急に「なんだか急にやる気が出てきた!なんだかアイデアがふつふつと湧いてくる!!」とかなんとか言って騒ぎ始めます。

 

・・・ここからだんだんと仕事の日がついてきて4時か5時くらいまでは眠れなくなります。

 

基本的にこのサイクルが日々のサイクルとなります。

自分でやる気のスイッチを入れ替えられないのがADHDの人の特徴ですね。

 

もうちろんADHDではない人でもやる気がでてこなくて、物事を先延ばしにしてしまうでしょう。

しかし、ADHDの人はやりたくてもやれないというのが違いですね。

 

勉強をしなくてはいけない!というときにやる気が出ないのは大変ですね。

ADHD妻も仕事がギリギリの本当にギリギリまでやる気がでなくて、最後の1分とかくらいまで「うーうー」言っていたりするんです。

 

毎日がなかなかスリルがあります。

 

## ADHD妻が昼でもやる気が出るとき

 

しかしそんなADHD妻でもしっかりとやる気が強制的に切り替わるときがあります。もしくは少しはましになるときがあるのです。

 

・仕事で追い込まれたとき

・外に出るとき

・周りに気になるものがないとき

 

・仕事で追い込まれたとき

 

これは上に挙げたものの裏返しですね。

最後まで追い込まれてたADHD妻ですが、最後の最後で土壇場でやる気になるようです。

 

まるで試験期間中の高校生みたいな感じです・・・しかも毎日。

 

・外に出るとき

 

外に出るときはADHD妻も思考が落ち着くらしいです。

家では思考がまとまらなくて叫びやら何やらわからないことをよく言っていますが、外に出るたびに気持ちが晴れるらしいです。

 

何を言っているかよくわからないくらいぼーっとしてしまうこともありますが、外に出るとまともになれるとのことです。

 

・まわりに気になるものがないとき

 

周りに気になるものがない時はやはり集中しやすくなるようです。

最悪なのは携帯電話が近くにある時ですね。

眠るときですら、携帯電話が近くにあると触ってしまうと眠れなくなってしまいます。

 

携帯電話ってそもそも集中できなくなりますよね。勉強しているときに傍に携帯電話があると気になってしまうことがありますよね。

こういうのもADHDの人をさらに集中しにくくしているのかなと思います。

 

## やっぱり使えるコンサータ

 

www.picsim-blog.com

 

こちらの方のブログにも書いてありました。

コンサータを飲んでいるときはADHD妻は人が変わったかのようにちゃんと静かに集中できるようになります。

 

コンサータを飲んだ日はしばらく話しかけてこなくて、気づいたらもうコンサータを飲んだ後。

しっかりと仕事を早くして、サクサクと仕事をしているADHD妻を見ることができます。

 

まとめ

 

こんな感じでADHDの人のやる気は、凡人からすると理解不能なことばかりで最初は戸惑います。

 

わけのわからないことばかりで初見は戸惑いますが、だんだんと慣れていきます。

 

www.bakaaruki.xyz

 

 

 

こちらの方のブログにも書いてありますが、「やる気が出ない時に読む本」をADHD妻にも読ませてみようかと思います。

 

まず・・・活字読めないんですけどね。