ADHD妻観察記録

ADHDの妻の特徴を面白おかしくブログのネタにします。

ADHD妻・すぐ怒る

※今回もADHDのことを書いていますが、全てのADHDの人に当てはまるわけではありません!

 

今回は怒りについて書いていきます。

ADHDの人は結構怒りやすい人が多いらしく、参考になったらいいなぁと思います・・・

 

ADHDの人はすぐ怒るようです

 

news.kodansha.co.jp

 

理不尽だと受け取る
自分が当然だと思っていることが、そのまま起こらなかったり、そのとおりにならなかったりすると、怒りとなります。

 

ADHD妻の特徴はこれかな・・・

 

すぐ怒るのはADHDの人の特徴らしくて、まあそれはそれはよく簡単に怒ってしまいます。

 

たぶん普通の人なら、なんでこんなことで怒るの?って思うようなことでも、ADHDの人なら簡単に怒ってしまうでしょう。

 

本日も、「なんでそれ言ってくれないの?」ということがあったのですが、それだけでプンスカ。

 

まあこんな感じに書いていると全く伝わらないのですが、ヒステリー気味に怒ってしまいます。

 

その他にも例を挙げれば枚挙に暇がないという状態で、やれやれ…というが気持ちがよく出てきてしまいます。

 

このあたりをうまくやらないとADHDの人と付き合うのは難しいそうです。

 

会社とか学校にすぐ怒ったりしてしまう人がいたら、まずはこの人ADHDなのかも?と思うともしかしたらストレスにならないかも知れません?(保障はできませんが…)

 

とりあえずADHDの人も怒りたくて怒っているわけではないらしいです。(ADHD妻曰く)

しかし怒ってしまうのはまぁ仕方ないというべきか、なんなのか。

とにかく悪気があって怒っているわけではないので、「ああ、はいはいまた怒ってるね」くらいに考えると対処する側としては気が楽です。

すぐに実行できたら誰も苦労しないんですけどね…

 

ちなみにADHD妻は怒った後は何事もなかったかのようにケロッとしていることがあり、何も覚えてないくらいさっぱりしています。

つまり本人も全く気にしていないらしいです。

これもADHDの人の特徴なのでしょうかね?ここは聞いたことないので全く不明ですね…

 

 ADHDの人はアンガーマネジメントできるのだろうか

 

news.kodansha.co.jp

 

先ほどの講談社のホームページの下部でも述べていますが、アンガーマネジメントを心得ておくとよいらしいです。

 

ADHDの人以外でも効果あるみたいなので、怒りそうになったときは6秒数えてみるのもいいかもしれませんね。

こんな方法でなんとかなるなら何とかなってほしいのが実情というかなんというか・・・

 

www.asahi.com

 

こちらの朝日新聞デジタルの記事のストーリーがありますが、まあこんな感じで怒ってくるのですよね。

で、そのあとに嫌悪感みたいなものが襲ってくるのまで同じ。ADHD妻はよくこのようなことを言ってくるので、なるほど似ている・・と思ってしまいます。

 

怒り方について

 

4月第1回:みんなが陥るダメな叱り方3箇条 | ADHD、アスペルガー、発達障害 子育て支援サイトKidshug【キッズハグ】

 

怒り方についてはこんな感じにやってはいけないことがあります。

子ども向けですが、気を付けたいところですね。(まあ殴ったりはしないですけどね・・・)

ちなみにADHD妻は怒られると常に反論してきます。うーんこれは厄介である。

 

まとめ

とにかくADHDの人は怒りっぽくなっているということを肝に銘じておいてください。

(この人はとにかく怒りたくて怒っているんじゃないんだな・・・)と念じておくことで少しはストレスが軽減できるかもしれませんよ。

そして怒ってきたときには必ず何かしらの手段を使って6秒待たせることにしましょう。

 

怒り方もなるべく落ち着かせてから怒るのがよいのかな・・・と思いますよ。