ADHD妻観察記録

ADHDの妻の特徴を面白おかしくブログのネタにします。

ADHD妻・なるほど納得前頭葉

私のADHD妻はよく怒り狂うこともあるし、割とスイッチがたくさんあるのか、ちょっとしたことで怒るような気がします。

(こんなこと書いてるのばれたら怒られそうだな)

 

と、いうことで調べてみました。

ADHDの人の脳では、注意力・行動の調節に関与している「尾状核」や、注意力・判断力・衝動の抑制などに関わる「前頭葉」と呼ばれる脳の一部が健康人に比べて小さいことがわかっています。

 

ADHDの症状 個人差によって現れ方や程度には差がある | 大人のためのADHDナビ

 

おっ、なるほど。

やっぱり小さいから抑制などにかかわる部分が小さいからうまくいってないのか。

ADHDの有名人とか著名人は怒りっぽいということを聞いたりしますが、こういったことが関係しているのかと思います。

 

だからと言って怒りっぽい人が全員ADHDなわけではないですからね。

注意しましょう。

逆にADHDの人たちが全員怒りっぽいというわけでもないでしょう。

ノットイコールの関係です。

 

しかしそういう傾向もあるかもしれないというのは考えておきましょう。

 

ちなみにADHD妻はむしろ怒りっぽいというより、子供っぽい行動をしてしまうことがあり、そちらの方が顕著かなとたまに冷静に見ます。

 

ADHDのお子さんの脳波は、実年齢より幼い波形を示し、脳の形成が未成熟であるという報告もあります。

 

ADHDの症状 個人差によって現れ方や程度には差がある | 大人のためのADHDナビ

 

どういう行動かというと、まあここで言えるようなことはあんまりないのですが、子どもがやるようなことをやっていることがしばしばw

 

本人も自覚はありますけどね。

 

しかしこれは私や家族の前だけしかやらないそうで、普段は大丈夫だと言っています。(ほんとに大丈夫かよ)

 

まあこっちからするとこういうことが大丈夫かなぁと思いますけど、どちらかというと頭の中が衝動性があって、やりたいことが浮かんでしまって大変らしいです。

 

ついでにいうと、頭の前頭葉あたりを指して「この辺りがこんがらがっててむずむずする~」とつらそうに言います。

(いったいどんな状況なことやら)

 

結構やりたいことがうまくできなくて大変らしいです。

 

あとついでに、やりたいことの順序とかがうまくできなかったり、やりたいことも億劫になってできなかったりするそうです。

ADHDの人はお風呂に入るのが大変というのですが、どうやら入るのでプレッシャーがかかって大変とのことなんですよね。

 

こちらからすると、なんのこっちゃと思いますが、調べてみると同じように言っている人が多くてびっくりします。

 

まあここはいろんな人が知ってあげて理解するしかないですよね。